fc2ブログ

常総市の子ども達を守る会

放射能から子どもを守ろう!

2024-03

締切・明日朝11時【緊急署名・拡散お願いします】

すでに報道されているように、8月30日、復興庁から「原発子ども・被災者支援法」の支援対象地域に対する基本方針が発表されました。
しかしその内容は、福島県内の33市町村を対象地域とし、茨城、千葉北西部、埼玉南東部等の汚染地域については何も触れられず、民間団体や市民の声が一切反映されていない内容でした。

そこで、復興庁に対して、各地での「公聴会」の開催を求める緊急署名をするそうです。是非ご協力ください。

【緊急署名】

子ども・被災者支援法の基本方針案の見直しを!各地で公聴会を!被災当事者との協議会を! (締切:9/2午前11時)




「避難の権利」ブログhttp://hinan-kenri.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/post-d1e6.html  
 

署名に関する連絡先:国際環境NGO FoE Japan
携帯:090-6142-1807(満田)


  

被災者支援の基本方針案を批判 2013年8月30日 16時32分(NHK)

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130830/k10014162771000.html


--------------------------------------------------------------------
<以下放射能からこどもを守ろう関東ネット
>より転載

復興庁がまとめた「原発事故子ども・被災者支援法」基本方針(案)は、一定の線量を定めるはずが、そのことを抜きに福島県内の33市町村を対象地域とし、茨城、千葉北西部、埼玉南東部、群馬県、栃木県、東北の汚染地域については、何も触れませんでした。

私たちは、昨年から、復興庁をはじめとする関係省庁に対して、関東の汚染地域の子ども達に健康調査をしてほしい!と要望してきました。
交渉の場で、私たちはもっと地域の現状やたくさんの母親たちの声を聴いてほしいという声をあげてきました。国は、独自に関東の汚染地域について、汚染の状況も調べず、子どもたちにせめて健康診断をしてほしいという声も真剣に聞こうとはしてきませんでした。

復興庁は、「原発事故子ども・被災者支援法」基本方針(案)について、9月13日締切のパブリックコメントをもって、国民の意見を聞いたことにして、このまま押し通そうとしています。
私達は、形式的なパブコメだけではなく、せめて母親達の声をきちんときいてほしい!

復興庁に対して、各地での「公聴会」の開催を求めたいと思います!
皆さん、緊急署名にご協力ください!!!

【緊急署名】子ども・被災者支援法の基本方針案の見直しを!各地で公聴会を!被災当事者との協議会を!(締切:9/2午前11時)

http://hinan-kenri.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/post-d1e6.html



 常総市の甲状腺エコー検査の結果について

常総市の甲状腺検査の結果をお知らせします。
受診者は24名、うちA2判定(
5.0㎜以下の結節や20.0㎜以下の嚢胞を認めたもの)が7名、B判定(5.1㎜以上の結節や20.1㎜以上の嚢胞を認めたもの)が1名でした。

受診者が少なく比較は難しいですが、今回の結果は
福島やその他の地域と大きな差はないようです。

でも、この結果が異常なのか、正常範囲なのか。。。
結論がでるまで、きっと何年もかかるでしょう。

お子さんの今の状態を記録に残し、今後
のう胞やしこりに変化がないか
注意深くみてく必要があると思います。 


<常総市HPより>

甲状腺エコー検査の結果について

 区分

 
助 成 券
発行件数 
 

 
 受診者
 

    検査結果(単位 : 人)

 異常なし

 経過観察

 要精密検査  

 A1

 A2

 B判定

 C判定

 5月

 16

   8

 7

  1 

  0 

  0 

 6月

 14

 16

 9

 6

 1

 0

 計

 30

 24

16

 7

 1

  0 

A1判定 結節や嚢胞を認めなかったもの

A2判定 5.0㎜以下の結節や20.0㎜以下の嚢胞を認めたもの

B判定  5.1㎜以上の結節や20.1㎜以上の嚢胞を認めたもの

C判定  甲状腺の状態等から判断して,直ちに二次検査を要するもの

<参考 >

福島県全県民健康調査結果 (平成25年3月21日掲載)

環境省による3県の調査結果

龍ヶ崎市の検査結果はこちら
 
東海村の検査結果はこちら

北陸医師の会・吉田均先生の講演会

7月14日、放射能NO!ネットワーク取手、とりで生活者ネットワーク、生活クラブ生協「まち取手」共催で、原発の危険からこどもを守る北陸医師の会・吉田均先生の講演会が行われます。 是非ご参加ください。

↓以下詳細です<放射能からいのちを守る茨城ネット

放射能NO!ネットワーク取手では今まで6回のフォーラムを行なってきましたが、お医者さんの講演は初めてになります。今回お呼びする吉田先生は、ドイツの医師らが まとめた論文集「チェルノブイリの健康被害」を翻訳し、放射能被害のデータを医学的 に検証して反原発につなげたいというお医者さんです。石川県からわざわざ取手市の子どもたちの為に来て下さいます、皆さんこの機会に是非ご参加ください。
吉田先生講演会チラシ1
吉田先生講演会チラシ2

託児希望の方はこちらでお申し込みください→toride.nt.311アットgmail.com
※メールを送るときはアットを@に変換して下さい

「子ども被災者支援法」参議院議員選挙公開アンケート結果

放射能からこどもを守ろう関東ネットでは、第23回参議院議員通常選挙 選挙区立候補予定者の方々と比例区立候補政党(12党)に公開アンケートをお願いしました。7月4日現在回答のありました皆様の結果をお知らせします。
集計した6/23時点で立候補予定者ではなかった方の分はアンケートを公開していません
<以下放射能からこどもを守ろう 関東ネットHPより抜粋>

茨城県・アンケート結果&立候補予定者
氏名年齢肩書き党派現・元・新回答
藤田 幸久63歳財金委員長民主党なし
上月 良祐50歳元県副知事自民党なし
石井 あきら56歳元衆院議員日本維新の会有り
石原 順子52歳会社社長みんなの党有り
小林 恭子62歳党県委員共産党有り
中村 幸樹49歳幸福実現党員幸福実現党なし

選挙区アンケート結果(茨城県)
 ダウンロード



 ↓詳細はこちらからご覧ください。
<放射能からこどもを守ろう 関東ネットHP> http://kodomokanto.net/
「原発事故子ども・被災者支援法」参議院議員選挙公開アンケート結果

topimage

 

『つくば市民放射能測定所・報告会』のお知らせです

つくば市民放射能測定所からのご案内です。
開所一年を迎えたつくば市民放射能測定所が5月12日、報告会を開催します。
当日はこの1年の間で測定した、約400件の測定結果の報告や、意見交換などを行います。 是非みなさん、ご参加ください!! ※ご参加いただく場合は、ibarakisokutei@gmail.com宛にご連絡おねがいします。


☆『食の安全なぜ奪う』・
東京新聞記事_2013421

☆つくば市民放射能測定所HP・http://sokuteiibaraki.blog.fc2.com/


以下ご案内です


【日時】 2013年5月12日(日) 13時~15時
【場所】 つくば市民放射能測定所
茨城県つくば市妻木1199-3
【内容】
・ 測定結果データレビュー
・ 測定所利用実績報告
・ 測定器の実測と説明
・ 国や県行政の検査体制と市民測定所の役割
・ 質疑応答や意見交換等 (測定所へのご要望等もお聞かせください)

«  | ホーム |  »