常総市の子ども達を守る会

放射能から子どもを守ろう!

2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

♥アイ love・カスミプロジェクト♥に参加しよう♬

境やひたちなか、そしてひたちのお母さん達が中心となり、茨城県民のいちばん身近なスーパー『カスミ』にみんなで声をあげ、放射性物質の自主検査とその数値の公表をお願いしましょうという企画です。ただ一方的なお願いばかりでなく応えてくれたら、カスミを積極的に利用し、各々の会のブログ、個人ブログ、ツイッター、フェイスブックなどでカスミの功績を称え、みんなにカスミ利用を促そうという、とても斬新でユニークなプロジェクトなんです。常総市の子ども達を守る会でもこの趣旨に賛同し参加、応援させてもらうことになりました。

実際、イオンはグリーンピースからの要請と6000件ものお客様の声に応え「放射性物質“ゼロ”を目標にしていく」と発表しました。国や行政が動いてくれるのを、待ってるだけでは何も変わりません。企業を味方につけ、私たちも声をあげ子ども達の安全を守っていきましょう!

以下アイラブカスミプロジェクトの概要です(HPより抜粋)

<アイ love・カスミプロジェクト・HP>

♥アクションを起こそう!


カスミはご存知のとおり、つくば市に本社を置く、「地域密着」をコンセプトにした食品中心のスーパーマーケットです。

私たち茨城県民の台所を支える大切なスーパーであり利用されている方も沢山いらっしゃると思います。

そんな身近なスーパーが、イオンのような動きをしてくれたら…?

そんな嬉しい事はありません!

茨城県に80店舗以上もあるスーパーが放射性物質の自主検査をし、その数値を公表してくれたら、私たちの悩みもかなり解消されるのです。

自分たちで検査数値を目にして、選ぶことのできるスーパーが身近にできる!

その為には、私たちがアクションを起こす必要があります。

そこで、そのアクションを皆で起こそう!というプロジェクトを立ち上げたいと思います。


名付けて「I♡ (LOVE) カスミプロジェクト」!



何故、カスミ???♥ 


つくば市に本社をおき、茨城県を中心に展開しているスーパーだから。

♥ トップメッセージに“お客様が何を求め期待してご来店されるかをお客様目線で日々考えつづけ、商品やサービスを徹底的に磨いています。それは「カスミはお客様のためにある」という創業以来の企業理念に基づく姿勢であり、これからも決して変わることのない大切な価値観です。”とあり、私たちの目線を大切にしてくれる企業と感じられるから。

♥ イオングループでもあり、放射能対策の先駆けであるイオンを目指すのが、他社と比べて容易であると思われるから。

♥ そして、何より、私たち主婦が「We love カスミ!」であるから。

 
♥カスミ以外はダメ??もちろん、そんなことはありません!

今回のプロジェクトはカスミに絞ってはいますが、

ヨークベニマル、エコス、セイブ、タイヨー、サンユー、とりせんなどなど…

あらゆるスーパーに「お客様の声」を受け入れる窓口はあります。

ぜひぜひ、他のスーパーにも同時に声を届けましょう。

どこが一番先に動き出すか…? 私たちは期待しながら見守っています。


♥具体的行動【声を上げる方法として】
下記の方法でお願いします。

     ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
I LOVE カスミプロジェクトのオンライン署名に署名する

<I LOVE カスミプロジェクトのオンライン署名>合わせて…

♥各店舗にある「お客様の声」の用紙に意見を記入

♥お客様相談(カスミ) 

  TEL 0120-37-1315 (受付時間 9:00~18:00)

  FAX 0120-29-8225 (24時間受付)

に声を直接届ける。

という方法もあります。とにかく、声を上げましょう!

 
【記入・リクエスト内容】

記入例として…

*生鮮食品(野菜、魚など)の計測とその数値の公表をお願いします。

*魚の産地表示を「水揚げ港」ではなく「漁獲海域」の表示にしてください

*放射能検査を実施している有機野菜などの外部サービスのコーナーをつくってほしい

*お母さん安心!放射性物質検査済み、不検出(0Bq)コーナー」を作ってください


さらにみんなのアイディアをカスミへ...一方的なお願いばかりでなく、こうしたらいいんじゃないか、こういうのならばなどの打開策みたいなものでもご提案頂けたらと思います。

例えば...


【例】 あるスーパーでは、らでぃっしゅぼーやのコーナーがあるって聞いたことがあります。検査をもう既に実施しているサービス機関と提携してそのコーナ―を作るのはどうですか?


【期間】~2011年12月31日まで *「カスミでおせち買っても大丈夫ですか~!?」が合言葉!

* 1か月でたくさんの声をあつめることがインパクト大!!

♥お礼としてカスミが私たちのラブコールに応えてくれたなら…


1. 個々人でカスミを積極的に利用する。

2. 各々の会のブログ、個人ブログ、ツイッター、フェイスブックなどでカスミの功績を称え、読者などにもカスミ利用を促す。

私たちの一方的なリクエストで終わらせないように、気持ちをお返ししましょう!

♥最後に3月の原発事故以降、様々な地域にて“子供を守る会”が立ち上がり、母親たちを中心に沢山の方たちが立ち上がりました。

なかなか思うようにいかない場面にも出くわしますが、少しずつ前進しています。

そして、何より素晴らしいと思うのは、地域を超えての繋がりができていること。

今まで縁がなかった地域の方たちと繋がり、助け合い、その輪はどんどん広がってきています。

この輪を利用しない手はありません!

ぜひ皆で一つの事を成し遂げる喜びを分かち合いましょう!!

ご協力、よろしくお願いいたします。

子供の未来を考える会境町 ♥ こどもみらいひたち ♥ 希望のかけはし会

コメント:

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://jousoumamasann.blog.fc2.com/tb.php/50-ddef8de7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。