常総市の子ども達を守る会

放射能から子どもを守ろう!

2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

常総市の食品放射能測定器の市民利用が始まります

開始は明日12月20日から、検査品目は家庭菜園の野菜、果樹、土壌,井戸水の予定です。
当会も8月に提出した要望書の中に『食品放射能測定器の市民利用と計測データの市民への公開』をお願いしましたが、食品について家庭菜園のみという制限がついてしまったことは、とても残念です。市場に出ている食品全てが、きちんと検査されている訳ではありません。是非流通品の検査についても使用を許可してもらえたらと思います。※尚、販売を目的とした農産物(道の駅などで販売している産直品)についても測定はする予定ですが、測定結果に係る証明書等の発行はしないとのことです。

<以下常総市のHP抜粋です>↓↓
市では,今回の東電原発事故を受け,農畜産物等の出荷制限や風評被害により農業関係に大きな損害が生じたことと,いまだに続く放射線や放射能の問題に対応し,市の農畜産物の安心・安全性の確認とPR,また,不安を感じる市民の皆様にも,安心して生活していただけるよう,「食品放射能測定システム」を導入しました。 
今回導入した食品放射能測定システムは,シンチレーション検出器と呼ばれるもので,ヨウ素131・セシウム134・セシウム137の核種を同時に検出・測定することができます。また,測定できるものは,牛乳・水・野菜類・土壌・魚介肉類と幅ひろく対応できます。 現在のところ,小中学校及び保育所等の給食食材を中心に検査しておりますが,12月20日からは,流通品を除き,市民の皆様が自己消費を目的として栽培している農作物などの測定もお受けいたします。
※検査は無料です。


1 予約開始日等
(1)予約開始日:平成23年12月16日 午前9時から
(2)測定開始日:平成23年12月20日
2 測定対象者 市内在住の方
3 測定機器 日立アロカメディカル㈱ 食品放射能測定システム CAN-OSP-NAI
4 測定場所 常総市役所水海道庁舎放射能対策課内
5 測定品目
(1)自己消費を目的とした家庭菜園等の野菜類,自宅庭内の果樹等
(2)自宅敷地の土壌,井戸水
(3)『販売を目的とした』農産物等
※流通品の測定はいたしません。

『販売を目的とした』農産物については測定はいたしますが,測定結果に係る証明書等の発行はいたしませんのでご了承ください。
6 測定日時 市民の方(個人)の検査は火,木,金曜日の午後(1日あたり6検体)を予定しております。
・なお,検体の測定時間は10分ですが,検査前後の処理がありますので,多少のお時間をいただきます。 
・土日祝日については測定いたしません。
7 申し込み方法 ・測定希望日の前日までに,放射能対策課まで電話で予約を入れてください。
・測定はお一人につき一日1検体です。また次の予約は,先に申し込んだ測定が終了してからとなります。
・測定時に,測定申請書をご提出いただきます。<測定申請書・ダウンロード>
・『販売を目的とした』農産物については農政課にて取りまとめて測定いたしますので,農政課にて予約等をしていただきます。 
8 検体のサンプリング 測定に必要な検体(試料)量は重さで1kg以上です(検査容器の容量は約900cc)
・検体を,検査場所まで直接ご持参ください。
・土壌については,採取方法がありますので,「土壌の採取方法」を参考に採取してください
・極端に熱いもの・凍った状態のものは測定できませんので常温に戻してからお持ちください。
9 測定結果の公表 申請の際に測定結果の公表(個人情報を除く)について確認をいたします。公表の同意をいただける場合のみ市ホームページで公表いたします。

10 問い合わせ 放射能対策課  Tel:0297-23-2111 内線176,177   
農政課     Tel:0297-23-9037,23-9038

以上 <常総市HP・ 放射性物質の測定について>

コメント:

なぜに?

測定始まるんですね!
しかし、なぜ流通しているものはだめなのですかね?

私は食べ物の99%は流通しているものを食べているし、自分が食べているものが安心か知りたいのに、全く意味がわかりません。

私たちの税金で、なんで安心をもらえないのでしょう?
市民の安心よりほかに優先すべき利益なんてあるのですかね?

石澤さんコメントありがとうございます。
私もそう思います。

先日、市に問い合わせたところ
市場のものはすでに検査済で
安全な為とのことでした。

粉ミルクや福島の米問題でも分かるように
市場に出ている食品の検査体制の
杜撰さは明らかです。

市民の健康と安心を最優先し是非
流通品の検査もして欲しいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://jousoumamasann.blog.fc2.com/tb.php/49-f9e58afd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。