常総市の子ども達を守る会

放射能から子どもを守ろう!

2017-10

スポンサーサイト


第3回茶話会無事終了しました

12月10日水海道公民館で、3回目の茶話会が行われました。
年末の忙しい時期にもかかわらず、ご参加下さった皆さん
本当にありがとうございました!

常総市はじめ、龍ヶ崎市、松戸市の方そして
可愛いちびっこ達も加わり
和気あいあいとした雰囲気の中
様々な情報交換や日々の
不安などを自由に話し合い
とても有意義な茶話会となりました。

また常総市の放射能問題にご尽力されている
高杉徹議員、遠藤ふみえ議員も参加してくださり
議会の報告や、常総市の放射能対策と今後の課題など
をお話しくださいました。

【以下茶話会の主な概要です】
①先日開かれた野呂さんのお話会の内容とそのアンケート結果の報告
<アンケート報告>

②健康調査の要望書について県の対応
龍ヶ崎、つくばのお母さん方が中心となり要望書を提出し、当会も要望書の趣旨に賛同し提出者として参加させていただきました<県内48団体、知事に要望・東京新聞>
これに対し、橋本知事は「現状では健康調査は必要ない 行政が『必要』というと住民が『受けなくてはいけない』と思い逆に不安を招く」と記者会見でコメントをしました。知事の放射線に対する認識がこの程度であることは残念でなりません。チェルノブイリでは25年経った今でも、低線量地域の子ども達の健康被害が多数報告されており、また晩発性障害は5年後、10年後に起きるといいます。仮に今は被曝量が少なかったとしても、内部被曝の長期的影響はわかっていないことが多く、子ども達への影響を最大限に考慮し、長い年月をかけ調査していく必要があると思います!


③境やひたちなかのお母さん達の活動の紹介
<アイラブカスミプロジェクト>
茨城で最も身近なスーパーカスミに、放射能検査と公表などをお願する企画です。ただ一方的なお願いばかりでなく応えてくれた場合、カスミを積極的に利用する。各々の会のブログ、個人ブログ、ツイッター、フェイスブックなどでカスミの功績を称え、読者などにもカスミ利用を促しましょうというユニークなプロジェクトです。今回の茶話会でも、参加者の皆さんにカスミに対する要望とラブコールを書いてもらい『子供の未来を考える会境町』の代表ママにそれを託しました。


④ほっこり通信の紹介
<ほっこり通信>
京都のお母さん達が避難した人、避難しようとしている人達の為に情報を集めたフリーペーパーで、作って下さってるみなさんの心が伝わる、とても温かい情報誌です。住宅支援や就職情報なども載っています。詳しくご覧になりたい方はjouso.savechild@gmail.comまでご連絡ください。

⑤高杉議員、遠藤議員のお話
高杉議員からは
高杉議員、遠藤議員、石川栄子議員、堀越道男議員が紹介議員となり提出した、東海第二原発の廃炉の請願が総務委員会において継続審査となったことを、悔しさを滲ませながら報告くださいました。継続審議=お蔵入りに近い状態と聞き参加者からも、ため息と納得いかないという声が相次ぎました。高杉議員は今後も廃炉に向け、継続的に取り組んでいくと語ってくださいました。

遠藤議員からは
放射線を心配し、お弁当を持っていく子どもに『放射線』とあだ名をつけるなど、この問題にかかわることによっていじめや、変わり者扱いされる様なケースがある。そのような世の中になって欲しくない。この問題は、10年20年のスパンで長期的な視点で取り組むことが大切で、これからも継続的に議会で取り上げるつもりですと力強い言葉をいただきました。

【参加された方々の主な意見】
■学校で子ども達が、マスクもつけずに落ち葉の掃除をしている。心配なので止めて欲しい。
■子ども達の健康調査をして欲しい
■近所で良く野焼きをしている。放射性物質の拡散がとても心配。
■保育園で放射能を心配している母親の声が聞こえてこない。声をあげ難い
■線量が高い為除染を園にお願いしたが、はっきりした説明も回答をもらえず放射能対策には消極的である
■西の野菜だけではなく、この辺の地域も調べれば安心な野菜もある。それにはきめ細かい測定と情報開示が必要である(食品のベクレル表示をして欲しい)

今回も様々な内容が盛り沢山で、中味の濃い茶和会となりました。
来年1月7日には常総生協さんにご協力いただき、放射能の測定会や懇親会なども企画しております。
是非ご参加ください。

securedownload_convert_20111211005613.jpg
茶話会の様子

コメント:

第3回お茶会に参加しました

お茶会も第3回になり、若いお母さんや常総市の子ども達を守る会に賛同協力していただいている市議会議員さん
が参加していただき嬉しく思います。皆さんがそれぞれ考えを述べたり、情報を交換 不安な事を話し合い
有意義なお茶会でした。
次の集合は1月7日です。正月休み明けで、何かと忙しいと思いますが、参加してほしいです
今後も目標をもって、長く活動して行きたいです
お疲れ様でした。

悟ママさんコメントありがとうございます。
また、いつも茶話会に参加していただき
嬉しく思います。
>今後も目標をもって、長く活動して行きたいです
そうですよね。この問題はすぐに解決する様な単純な
ものではないですものね。目標をしっかり持ち
少しずつでも前に進んでいけたらいいですね。
7日の測定会、沢山の方が
参加してくれますように(^^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://jousoumamasann.blog.fc2.com/tb.php/46-698fc812
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

