常総市の子ども達を守る会

放射能から子どもを守ろう!

2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

甲状腺検査についての話し合い

先日、常総市の甲状腺エコー検査の結果について、保健センターを訪問しお話を伺ってきました。保健推進課課長、同課課長補佐、放射能対策課課長の3名が対応してくださり、当会からいくつかの質問をさせていただきました。

以下質問と回答の抜粋です(赤字が担当課の回答です)
1・甲状腺エコー検査の受診者の年齢、男女比、地区など詳細を、今後HP等で公表する予定はありますか。
受診者数が少なく、個人が特定されてしまうおそれがあります。また、他の地域ではそれにより、いじめ問題に発展するケースも出ている様です。そういったことから、詳細については公表いたしません。

2
・今回の検査(723日公表分)でA2判定、B判定の8名に対し、医師からはどのような指導がありましたか。また、B判定の方の2次検査は既にされたのでしょうか。
医師の指導に任せています。2次検査についてはこちらでは把握していません。
A2判定(5.0㎜以下の結節や20.0㎜以下の嚢胞を認めたもの)B判定(5.1㎜以上の結節や20.1㎜以上の嚢胞を認めたもの)

3
・検査で異常のあった子どもや保護者に対し、保健センターではどのようにフォローしていくのでしょうか。
いまのところ予定していません。お子さんの検査に同行されなかったお母さんから、1件問い合わせがありましたが、その他に不安の声はありません。必要に応じ、フォロー体制について考えたいと思います。
当会:東海村では異常のあった子どもの家庭に保健師が訪問し、精神的ケアをしているそうです。検査結果によっては、不安に思う保護者の方もいらっしゃると思います。精神的なサポートなどを必要に応じお願いします。

4・甲状腺エコーの画像データは、保護者が希望すれば各医療機関でいただけるのでしょうか。
データに関しては、医師に任せています。多分、結果表のみで画像は渡していないと思います。受診者の自己負担分が増えることにもなりますので、医師には結果のみきちんと伝えて下さいとお願いしています。


【画像データの保存について】
5・検査結果については画像も含め、常総市が長期保存、管理するのでしょうか。
データの長期保存は考えていません。
当会:病院の診療記録の保存義務期間は、カルテが5年、画像データが2年だそうです。放射線の影響は良くわかっていないことが多く、今回の結果は今後の変調を比較するにも大切な資料となると思います。
(甲状腺エコー検査は)あくまで現状確認のため、市民の不安を解消するための検査です。私たちの持っている情報では、甲状腺がんの潜伏期間は4、5年と認識しています。今出ている症状に関しては、この理屈からいくと福島原発に起因しているものではないと考えます。
当会:(チェルノブイリの甲状腺がんは)1、2年ごから徐々に増えだしたとも言われています。今後も慎重に、注意深く見ていく必要があると思います。また、画像データの保存については、特別な予算が必要な訳ではなく、やろうと思えば簡単にできることだと思いますが。

市の健康診査は甲状腺検査だけではなく、乳がん検診などと同じ助成事業の一つであり、甲状腺検査の画像だけを、特別に保存するわけにはいきません。

当会:(毎年行っている一般検診や乳がん検診と)別に考えていただきたい。放射能の影響は非常に断定しにくく、客観的なデータがありません。データの取り扱いについても慎重にしていくべきであり、最終的には、子ども達の健康を維持できる状況を、みんなでどうつくっていくかだと思います。市の事情はわかりますが、今後の課題として前向きに検討していただきたいと思います。


30分という短い時間ではありましたが、大変有意義な話し合いができたと思います。保健推進課課長増田さん、課長補佐中村さん、放射能対策課課長中島さん、お忙しいなか貴重なお時間をいただきありがとうございました。  
放射線の健康への影響については、まだまだ未解明な部分が多く、長期的な視野で経過を見守っていくことが大切だと思います。各担当課の皆様には、これからも常総市の子ども達の健康を第一に考えた、きめ細やかで、積極的な取り組みを期待したいと思います。

最後に、常総市がHPで紹介している、エコー検査の医療機関リストの中で、画像データをコピーしてくれる病院をまとめてみました。下記の病院は希望者に、データをフィルムまたはCD-Rにコピ
してくれます。たとえ自己負担がえてもお子さんのデータが欲しい方や、もらえることを知らない方もいらっしゃると思います。手続きに来た保護者対し、チラシなどで周知してもらえたらと思います。

甲状腺エコー
病院別・画像コピー費用一覧
   2013.8.30現在
医療機関名電話番号CDーRフィルム・写真備考
費用費用
きぬ医師会病院 0297-23-1778×  
1050円 
水海道さくら病院0297-23-2223 ×小学生以上 
 無料
みぞぐちクリニック0297-42-2757×  
 無料
守谷慶友病院0297-21-9101 × 
525円 
JAとりで総合医療センター0297-74-5551混み具合によるが1時間程度で画像受渡し可
1050円枚数・サイズによる
牛尾病院0297-66-6111フィルムも可能だが、できればCD-Rでお願いしたいとのことです
200円枚数・サイズによる
友愛記念病院0280-97-3000 
無料枚数・サイズによる
伊藤病院03-3402-7411 × 6歳以上
 無料
放射線リスクリサーチセンター03-5755-9633×  
 無料
※詳細につきましては直接医療機関にお問合せ下さい

 | ホーム | 

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。