常総市の子ども達を守る会

放射能から子どもを守ろう!

2017-08

スポンサーサイト


茶話会のご報告 1

ご報告が大変遅れてしまいましたが、9月24日水海道公民館にて茶話会を行いました。
その内容は

1・要望書の市の回答内容についての報告
2・高杉議員のお話と議会報告
3・常総市の空間線量について(当会調べ)
4・常総市内の食品、土壌の放射能測定の結果報告
<http://jousoumamasann.blog.fc2.com/blog-date-20110902.html>
5・今後の活動について
講演会、汚染マップ作りや除染活動について他
盛りだくさんの内容であっという間に2時間が過ぎてしまいました。

その中で高杉市議は、外部被曝、内部被曝両方のリスクを考え本格的な除染と
給食食材などの安全性確保に努めることの重要性
市の情報公開の現状と問題点、今後の課題などをお話しくださいました。

また、当日都合により出席されなかった
遠藤ふみえ市議の一般質問と答弁の内容についても報告してくださいました。
皆さんメモを取りながら熱心に耳を傾けその後は
様々な意見や質問が飛び交い、中身の濃い話し合いとなりました。

終了した後も、みんな直ぐには帰らず
「放射能対策にはやっぱり味噌や納豆が良いらしいよ」
するといつもお味噌を手造りされてるSさんが
「みんなで今度は味噌作りでもやるかー!」
「やってみたい!」
「納豆だったらこたつの中で簡単にできちゃうよ」
最後はそんな話題で盛り上がり、「常総市の子ども達を守る会」
ならではの世代を超えた楽しい茶話会となりました。

お忙しい中、ご参加くださった高杉議員そして
皆様本当にありがとうございました。

回答書と遠藤議員の議会一般質問の内容については、改めてご報告したいと思います。


コメント:

子供達のことを思っての活動、心より感謝しております。
10月4日記事の要望書の回答をpdfファイルで公開して頂けませんでしょうか。お手数をお掛けします。

お疲れ様です。
もうご存知だと思いますが、8月4日~9月14日に測定した茨城県内全44市町村の土壌の放射能濃度マップが公開されましたね。
http://www.pref.ibaraki.jp/important/20110311eq/20110922_01/
大雑把なのでこれで納得ということにはなりませんが、1つの目安にはなりそうですね。
地上1mの放射線量率のマップも同様に公開されています。
ご参照ください。

わざわざ打ち込んでくださったんですね。
ありがとうございました。

市域の中をまんべんなく選定して測定する他に「ここは高そう」と思われるようなところも積極的に測定してもらえると、市民は安心できますよね。
特に内守谷地区は市内の中でも放射線量が高い地区なので、ここを重点的に100mメッシュなどで測定してもらえるといいのではないかなと思ったりします。
きぬの里は若い世帯が多く小さな子も多くいます。
小さな子を守るため、将来生まれてくる子を守るために苦労を省みず行政が率先して測定してくださることを期待せずにはいられません。

お茶会に参加

先日はお茶会に参加せていただきました。こどもたちのことをみなさん真剣に話してくださいました。資料もありがとうございました。
今後もできるだけ参加したいと思います。もっとたくさ母さんが参加してくれるといいと思います。
これからも情報よろしくお願いします

常総市民さん
沢山のコメントを下さりありがとうございます!
ブログ初心者に加えFC2はPDFがアップできないらしく
(本当はきっと出来るんだと思います(^^ゞ)
打ち込んでみました。徐々にスキルアップするように
頑張りますので、温かく見守っていただければ有難いです。

ところで、線量ですが内守谷地区は高いですよね。
なかなか測定の方も進まず申し訳ございません。
次回からは測り方も再検討していこうと思います。

>小さな子を守るため、将来生まれてくる子を守るために苦労を省みず行政が率先して測定してくださることを期待せずにはいられません。
本当にそうしてくれたらいいですね。
先日新設された、放射能対策課に期待しましょう。

子供達のことを心配してこつこつとこのような活動をして下さり頭が下がります。
肩に力が入りすぎると続かなくなってしまいますから、スキルアップしなくっちゃなどと言わずに、できる範囲のことだけで十分ですよ。
現状でも立派。
市民が積極的にここまでしているのですから本当に立派ですよ。
応援しています。

Re: お茶会に参加

山田直子さん
先日はお会いできてうれしかったです♪
これからも、茶話会や講演会などを開いていく予定ですので
お子さんと一緒に、また是非来てくださいね。

常総市民さん
コメントありがとうございます
嬉しくて思わず涙が出てきそうになりました。
何事も初めてのことで、失敗と空回りの連続ですが
焦らずできることをやっていきたいと思います。
応援これからも宜しくお願いいたします(^^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://jousoumamasann.blog.fc2.com/tb.php/20-80205515
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

