常総市の子ども達を守る会

放射能から子どもを守ろう!

2017-08

スポンサーサイト


茨城、千葉北西部、埼玉南東部の子どもたちに健康調査を!

当会も所属している、放射能から子どもを守ろう関東ネットで、茨城、千葉北西部、埼玉南東部の子どもたちの健康調査を、国に求める署名活動を開始しました。放射能の影響については、子どもたちの健康を今後長きに渡り見守り、早期発見、早期治療のための策を講じることが、必要不可欠です。

私たちの住む茨城では、切なる市民の声を聞き入れ、子ども達への健康調査を始める自治体が、少しずつ増えてきましたが、一自治体でできることは限られ、総合的な健康調査を長期にわたり行うことは財政的にも、とても難しいことです。

2012年6月に成立した「原発事故子ども・被災者支援法」では、子どものときに一定基準以上の放射線量の地域に住んでいた場合は、国が責任を持って、健康診断を生涯にわたって実施すると謳っています。チェルノブイリの教訓を、放射能汚染の犠牲になってしまった子どもたちが教えてくれたことを、私たちは受け止め、わが子を守っていかなければいけません。
子どもたちの健康への被害を最小限に抑えるため、そして「原発事故子ども・被災者支援法」の支援対象地域指定、実現のためにも、是非署名にご協力下さい。

(ツイッターやブログ等で、是非多くの方に広めてください。宜しくお願いします。)

【署名用紙ダウンロード 】お手数ですが印刷してご利用ください

 関東ネット署名.衆議院 
 
関東ネット署名.参議院

【署名についての説明】
署名用紙は、衆議院議長・参議院議長宛、オンライン署名は、内閣総理大臣宛てに参考資料として提出いたします。より多くの方に署名いただくためにも、まずは署名用紙をダウンロードいただき自筆による署名をお願いしています。その後オンラインによる署名をお願いしております。


一次集約2013 年4月30 日 最終締切日5 月末日

本署名に関するお問合せは放射能からこどもを守ろう関東ネット
info@kodomokanto.net までお願いします。

【詳細につきましては、こちらをご覧ください】
「放射能から子どもを守ろう関東ネット」http://kodomokanto.net/

 【掲載記事】
2013/03/11・日刊ベリタhttp://www.nikkanberita.com
2013/03/8・NHKhttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130308/k10013066771000.html

 



☆健康調査を必要とする背景は

シミュレーション

事故直後の3月15日から関東一円を蹂躙した放射性ヨウ素の汚染が 事実としてあります。今となっては放射性ヨウ素による被ばくを知るこ とはできませんが、水道水から暫定基準値をも超える放射性ヨウ素が検 出された自治体が相次いだことから子どもの甲状腺への影響が心配され ています。また3月21日には、大量の放射性セシウムなどの放射性物 質を含んだ雨が、私たちの家に、木に、大地に膨大な汚染をもたらし、 そしてこの汚染は今もなお『消えることなく静かにそこにある』のです。

セシウム137

☆私たちの住む自治体どう動いている

私たちの住む自治体は、親たちの切なる声を聞き、なんとか健康調査を実現しようと努力しているところもあります。しかし、実現するには財政的に難しいことも事実です。
風評被害を恐れず、国に支援を求める自治体に、私たちは『本当に安心して住める街づくり』に取り組む姿を見ました。茨城県議会、茨城市長・町村長会、千葉9市などが、国に対して『支援法の対象地域』を求め動き出したのです。国はこれに応えるべきです。

☆国に対し私たちの想いを届けよう

て 

『原発事故子ども・被災者支援法』は、成立してから半年が経過した今も、その対象地域すら決定していません。この法律は、被災者である私たちの『声』を聞き、作り上げていくという画期的な法律です。そこで、私たちは子どもを守りたいという想いを国に届けるべく、署名を行うことにしました。子どもの健康を守るため、私たちとともに想いを届けましょう!是非署名にご協力ください。




トラックバック:

http://jousoumamasann.blog.fc2.com/tb.php/185-da90327f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

