常総市の子ども達を守る会

放射能から子どもを守ろう!

2017-10

スポンサーサイト


『紫陽花革命』首相官邸前抗議デモ

 6月29日金曜日、大飯原発の再稼働に反対する
首相官邸前抗議デモに 参加してきました。

仕事の為、デモ開始から1時間遅れの午後7時に霞が関に到着
地下鉄出口から地上に出ると、歩道はもの凄い人で溢れかえっ
ていました。 あまりの人の多さと、熱気に圧倒されながらも
早速、私も友人と共にデモの列に加わりました。

参加者は、 スーツ姿の会社員や子供連れの若いお母さん
お年寄りから外人まで様々で
『大飯原発再稼働反対』『再稼働も野田もNOだ!』
『経済より命が大切!』などと書かれた手作りの
プラカードを手に、再稼働撤回を求め首相官邸に向かい
みんなで「再稼働反対!」と何度も叫びました。

中にはお父さんにかたぐるまをしてもらいながら、メガ
ホンで必死にさけぶ小さな男のこの姿もあり思わず胸が
熱くなりました。

チュニジアの独裁政権を倒したジャスミン革命にちなんで
今回の運動はアジサイ革命と呼ばれているそうです。
政党や労組などの組織動員ではなく、自分を含め今まで
デモに参加したことのない、子どもを連れた母親や、学校帰りの
学生、会社員らが、自らの意思で政府に対し強い怒りを叫ぶ姿は正に革命と
呼ぶに相応しいと感じました。

野田総理は、今回のデモを「大きな音だね」と表現したそうです。
20万人(主催者発表)もの国民の叫びを「音」と捉える様な人間が
この国の 首相であることは大変悲しく思います。

そして、この野田政権により、多くの国民の声を無視した形で、
先日大飯原発は運転を再開しました。 大飯原発の下には活断層
があるとの指摘もあり、免震重要棟も フィルター付きベント設備
もなく、避難方法もまだ確立されていません。
この原発がもし福島の様な大きな事故を起こした場合
いったい誰が責任を取ってくれるのでしょう。

この日のデモは、あまりにも多くの人が集まった為、予定よりも早
い8時前に 終了しました。これだけ大規模な抗議行動であった
にも関わらず、ケガ人も逮捕者も一人もでないとても平和的
なデモでした。

最後に主催者が「たった10万人では原発は止められません。
ここで暴動が起きればもう抗議行動が出来なくなります。
だいじなのは継続して声を上げることです。 そしてもっと
大きなウネリをつくりましょう」と参加者達に呼びかけました。

この紫陽花革命がさらに盛り上がり、政治を変える大きな
うねりとなる様これからも諦めず、小さな一歩を積み重ね
ていこうと思いました。   

この抗議行動は、明日も18時より首相官邸前にて行われます! 
                                                                  
                                                          watanabe

【今後のデモ開催予定】 
 http://twitnonukes.blogspot.jp/.@TwitNoNukes ツイッター有志による反原発デモ】
http://www47.atwiki.jp/demomatome/【デモ開催情報まとめ】

◆【6月29日・藤井太郎撮影】
b4edbf633d5f96488a1f6e9c9f5626dd.jpg



◆【6月29日TBS・ネットで拡大、再稼働反対 官邸】前に人の波】







コメント:

お疲れ様でした!

平和のための平和的なデモ!

どうか音としてではなく、この国民一人一人の声が、心が、原発関係者・議員・総理の心に届きますように!

うねりとなり、国を動かす大きな力となりますように!

暑い中でのデモ参加。くれぐれもご自愛下さいね!

Re: お疲れ様でした!

しのさん、優しいお気遣いありがとうございます。
この日20万人ともいわれる参加者達は、互いに進
路を譲り合い、立ち去った後にゴミが一つも落ちて
なかったと外国メディアが伝えたそうです。

しのさんのおっしゃる様に、この礼儀正しく平和的
なデモが、国を動かす大きな力となってくれます様に!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://jousoumamasann.blog.fc2.com/tb.php/115-6dd57297
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

