常総市の子ども達を守る会

放射能から子どもを守ろう!

2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

茨城県と自治体への要望書提出&賛同のお願い

この度、当会と、@守谷、ネットワーク取手と共同で、茨城県と、各自治体に健康調査をはじめとする 、子ども達を放射線被曝から守る為の要望書を提出することになりました。それにあたり、要望書に賛同してくださる個人・団体を募集させていただきます。また、各自治体に要望書を提出してくれる個人・団体の方も同時に募集させていただきます。ご協力宜しくお願い致します!

今年9月に発表された、福島県の子ども達の健康調査の結果によると、甲状腺にのう胞や結節の異常がある子ども達は、小、中学校の女子で50%以上、男女全体でも43%にのぼっております。2000年に長崎にて行った同様の調査では、甲状腺異常は全体の0・8%であったことと比較して、大変心配な結果となっています。最近は、県南や松戸などホットスポットといわれる地域の子ども達の中にも、のう胞やしこりが発見され始め、子育て中のお母さん達を中心に心配の声が広がっています。そんな中、周辺の地域でも、子ども達への被曝検査の動きが徐々に増えてきました。検査をするメリットは病気の早期発見、早期治療ができること。そして被曝を減らし、より安全に暮らせるよう考え動けるようになることです。まずは知ることから始めるために、地域を超えて手をつなぎ、一緒に声をあげていきましょう。

※子育てや仕事をしながら、少人数での運営となる為、ご迷惑をおかけすることもあるかと存じますが、何卒ご理解のほど宜しくお願い致します。

主催:放射能からいのちを守る茨城ネット
呼びかけ団体:常総市の子どもを守る会 ・ 放射能汚染から子どもを守ろう@守谷 ・ 放射能NO!ネットワーク取手


【要望書提出にご賛同下さる方】
●県と各自治体への要望書提出にご賛同下さる方は、お名前等をご入力いただくだけで結構です。
<ご賛同申込みはこちら>↓↓
http://kokucheese.com/event/index/58368/

<県への要望書はこちら> ↓↓
http://goo.gl/Tp8YL


※要望書と一緒にご賛同下さった団体、個人の皆様のお名前を一緒に提出させていただきます。
※お申込みいただきましたお名前、市町村名等はwebにて公開させていただきます。
※県への要望書提出は2012年11月15日 を予定しています。

◆お申し込みはどなたでも
☆子ども会、PTA、自治会☆同好会、サークル、団体、組合☆商店、会社、企業☆クリニック、総合病院など
個人の方はもちろん、どなたでもご協力いただけます。 お知り合いにも声をかけていただき 賛同の輪を大きく広げて下さい。
<お問合せ先>i b a r a g i . n e t @ g m a i l . c o m 
T e l : 0 2 9 7 - 2 2 - 2 5 1 6 ( 青木)
一緒に県庁に行ってくださる方も募集中です!ご連絡ください



【要望書提出にご協力して下さる団体、個人の方】
●メールまたはお電話にてご連絡下さい。こちらから要望書のひな形をお送りいたします。
●子ども達の甲状腺検査を早急にしてもらうのが目的です。甲状腺検査以外はご自由に追加、削除OK。オリジナルの要望書をおつくり下さい。例)除染、健康調査対策委員会設置、尿検査の追加など
●できるだけ2012年11月12日~16日に要望書を自治体にご提出ください。

<自治体宛て要望書>
★支援法についての項目を追加させていただきました。
<自治体宛て資料>
★東海村甲状腺検査の資料を11月6日の新聞記事に変更いたしました
★一部資料がご覧いただけない不具合が生じておりましたが、現在は修復させていただいております。ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。

締切は 2012年11月14日 (延長いたしました)



スポンサーサイト

総務委員会にて全会一致で採択されました!

6月の議会で継続審査となっていました、東海第二原発廃炉を
求める意見書提出に関する請願が7月23日、総務委員会にて
再審査され、なんと全会一致で採択されました!まだ最終的な決定
ではありませんが、ここまで来れたのは、署名に協力下さったみな
さまのお蔭と心より感謝いたします。

この委員会での結果をもとに、本会議で採決が行われる予定です。
本会議でも請願が採択され皆様に嬉しい ご報告ができたらと思います。


最後に、約束通り閉会中に再審査をし採択してくださいました
吉原光夫議員、中村安雄議員はじめ常総市議会議員の皆様本当
にありがとうございました。本会議での結果に期待して おります!


(追記)議会の日程は今のところ未定とのことです。分かり次第
こちらにてお知らせいたします。


 | ホーム | 

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。