常総市の子ども達を守る会

放射能から子どもを守ろう!

2017-08



第4回茶話会のお知らせ です♪

3月17日茶話会を行います

甚大な被害をもたらした震災と
原発事故からまもなく一年が経とう
としています。

当日は、この1年を振り返りながら
皆さんと自由にお話ができればと思います。


初めて参加の方
お子さん連れ大歓迎です。
気楽にお話しましょう

日 時:3月17日(土)午後3時~
場 所:常総市立図書館 2F 集会室 
(常総市水海道天満町1606 ℡:0297-23-5556 )
参加費:100円(お茶代としてカンパをお願いしますお子様は無料)
常総市立図書館《地図》
     
    お問い合わせ  
e-mail:jouso.savechild@gmail.com
tel:0297-22-2516(青木)
tel:080-3111-8746(渡辺)




茶話会のご報告 1

ご報告が大変遅れてしまいましたが、9月24日水海道公民館にて茶話会を行いました。
その内容は

1・要望書の市の回答内容についての報告
2・高杉議員のお話と議会報告
3・常総市の空間線量について(当会調べ)
4・常総市内の食品、土壌の放射能測定の結果報告
<http://jousoumamasann.blog.fc2.com/blog-date-20110902.html>
5・今後の活動について
講演会、汚染マップ作りや除染活動について他
盛りだくさんの内容であっという間に2時間が過ぎてしまいました。

その中で高杉市議は、外部被曝、内部被曝両方のリスクを考え本格的な除染と
給食食材などの安全性確保に努めることの重要性
市の情報公開の現状と問題点、今後の課題などをお話しくださいました。

また、当日都合により出席されなかった
遠藤ふみえ市議の一般質問と答弁の内容についても報告してくださいました。
皆さんメモを取りながら熱心に耳を傾けその後は
様々な意見や質問が飛び交い、中身の濃い話し合いとなりました。

終了した後も、みんな直ぐには帰らず
「放射能対策にはやっぱり味噌や納豆が良いらしいよ」
するといつもお味噌を手造りされてるSさんが
「みんなで今度は味噌作りでもやるかー!」
「やってみたい!」
「納豆だったらこたつの中で簡単にできちゃうよ」
最後はそんな話題で盛り上がり、「常総市の子ども達を守る会」
ならではの世代を超えた楽しい茶話会となりました。

お忙しい中、ご参加くださった高杉議員そして
皆様本当にありがとうございました。

回答書と遠藤議員の議会一般質問の内容については、改めてご報告したいと思います。


 茶話会のお知らせ♪

9月24日(土)水海道公民館にて茶話会を行います。

放射線被曝について
日頃気になってることや、不安に感じていること
行政や私たちに対する要望などなんでも結構です。
お茶を飲みなが話し合いましょう。


当日は9月5日に行われた高杉議員と遠藤議員の一般質問の内容及び
常総市における放射線対策の現状等を、高杉議員に報告していただく予定です。


日 時:9月24日(土)午後2時~
場 所:水海道公民館 和室 3F
    常総市水海道栄町2680番地1 カカイ堂横入る
    ℡:0297-22-3490 
参加費:お茶代とて50円のカンパをお願いしています 
     お子様無料
お問い合わせ先 e-mail:jouso.savechild@gmail.com
        tel:0297-22-2516(青木)  

和室での気楽な会です。お子様連れでご参加下さいね。




※当会では空間線量の計測など私たちの活動に協力して下さる方を
募集しております。子育てや仕事をしながらできることを
無理をせずやっていこうと考えております。
上記までどうぞ気軽にご連絡ください。

 | ホーム | 

FC2Ad

